LIFE RECORD

人生のイベントを楽しく乗り越える為のブログ

【FP検定3級への道 vol.4】ECCビジネススクールの教材

f:id:DEME:20180410233529j:plain

こんばんは!

ファイナンシャルプランナーを目指すに辺り、前回記事で書いた通り

ECCビジネススクールの通信講座に申し込みしました!

deme.hatenablog.com

 

因みに申し込んだのは、ECCビジネススクールが展開する以下の講座です!

■講座名称

ファイナンシャルプランナー(AFP+2級FP技能士)DVD講座
※WEB講座付+試験直前対策DVD講座

■商品代金

59,800円

記事を書いているうちに、実は先日教材が到着していました。

今回その教材の中身を紹介したいと思います!

 

【写真&コメント】ECCのFP講座で実際に使う教材

荷物はとてもコンパクトでした。

サイズ感分かりやすいように、自分のmacを乗せてみました。笑

f:id:DEME:20180410155516j:image

 

こんな感じです。

 

中を開くと説明書とかチラシとか色々入ってますが、、

教材としては以下が一式になります。

1.DVD:8ケース(61枚)

2.テキスト:7冊

3.過去問題:2回分

4.提案書&確認テスト(添削問題)

 

f:id:DEME:20180410155740j:image

一式どかっと積んでみました。。

なかなかのボリューム、、、、いけるか早くも不安が。。笑

 

ではそれぞれについて、少し詳しくコメントしていきます!

 

1.DVD

まずDVDはTTL67時間分の講義が収録されています。

そのうち3級と2級に分かれますが、3級が23.5時間2級が43.5時間になります。

 

ではまず3級から!

3級は以下の3ケース(12枚)が対象になるみたいです。

f:id:DEME:20180410182553j:image

f:id:DEME:20180410182605j:image

 

 

そして、2級は5ケース(19枚)が対象です。

f:id:DEME:20180410182610j:image

f:id:DEME:20180410182618j:image

この講義映像を見ながらテキストを開き、勉強していくスタイルです。

講義が非常に分かりやすいとの評判が多かったので楽しみです!

 

2.テキスト

続いてテキストは7冊になります。
(※すみません、以下1枚目の画像が1冊漏れています)

f:id:DEME:20180410182632j:image

f:id:DEME:20180410182641j:image

こちらで見ていただくと7冊確認できますね

FPが駆使する6つの分野のテキスト+FP総論の、計7冊になります。

テキストはバーっと開いた感じでは、完全白黒でちょっとウッとしてしまう内容ですが、ここは講義映像がカバーしてくれると期待。。

 

3.過去問題

過去問は2回分入っていました。

こんな感じで直近分です。

f:id:DEME:20180410182655j:image

 

あれ?!

ここで気づいてしまった、、4回分ついてくるんじゃなかったけ。。。

よく資料を確認すると、「残りの2回分は試験直前(1ヶ月前)までに追加発送します 」と書いてありました。安心。

 

4.提案書&確認テスト(添削問題)

最後にこの2つ!

この2つ非常に重要です。これがそのままAFP認定研修となります。

f:id:DEME:20180410182716j:image

f:id:DEME:20180410182706j:image

 

つまり、この2つをECCに提出するのですが

それぞれで60点以上取得すれば、AFP認定研修を修了したことになります。

研修修了=2級受験資格になる為、これで3級を飛ばすことができます。

 

また、最終的にAFP認定者を目指す場合についても

2級取得+AFP認定研修修了が条件になりますので

この研修を修了しておけば、あとは2級を取得すればクリアになります。

 

更にもう一点、前回の記事でも説明させていただいた

一般教育訓練給付制度を利用する際に、この確認テストの回答用紙が必要になります。 

このように色々なシーンで使うものになるんです。

 

WEB講座はどうやって見るの?

ECCビジネススクールの講義は、DVDの内容を全てWEBでも提供してくれます。

筆者はDVDを毛頭見るつもりはなく、、ECCを選んだ理由が正にこれです。

 

教材現物到着から数日でWEB講座案内のメールが届きました。

 

f:id:DEME:20180410182747j:image

 

メールに記載されたURLからストリーミングで講義を確認可能でした。

筆者は移動中等に見れるように、iPhoneのホーム画面に設定ちゃいました!

動画も滑らかで大満足!!

 

f:id:DEME:20180410182735p:image

 

DVDの方が画質は良いのかなあ、とは思いますが

スマホの小さい画面で見る分には、全然WEBの動画でも問題ありません!

 

よって、筆者はWEBとテキストの組み合わせで今後学習していきます。

 

以上、是非参考にしてみてください!