LIFE RECORD

人生のイベントを楽しく乗り越える為のブログ

【プロポーズの前に】理想の婚約指輪を探す方法 4ステップ

f:id:DEME:20180404232436j:plain

 

まず初めに、先日書いた記事でもお伝えした通り

最近は婚約指輪を2人で決めるカップルが急増しています。

婚約指輪を購入した人に対して、婚約指輪の決定者を尋ねたところ、「2人で」が37%で最も高く、次いで 「夫」が35%、「妻」が28%で続く。

引用元:ゼクシィ結婚トレンド調査2017

ここで書く内容はあくまで男性がプロポーズ前に準備するパターン

つまり男性が一人で決めて準備をしプロポーズに臨む方向けの内容ですので、予めご承知おきください。

 

 

 

1.予算を決める

やはりまずは予算を決めないと話になりません。

理想的な指輪があっても、ピンキリなので予算によっては買うことができません。

まずは大体いくらくらいで作りたいかを決めておきましょう。

 

因みに相場ですが、30〜40万円の方が全体の3割を占めており

平均値で37.9万円とのことです。

 

f:id:DEME:20180403234020p:plain引用元:ゼクシィ結婚トレンド調査2017

 

よく給料3か月分とか言われますが、そんなことはありません。

因みに筆者は25万円程度で作りました。

  

2.指のサイズを把握する

指輪を折角準備したは良いものの、サイズが小さすぎて指にはまらない、

そんなことになったらカッコ悪いですよね。

 

ですので指のサイズは正確に把握しておきたいところですが

一体どれだけの男性が、女性の指のサイズを理解していますでしょうか?

恐らく殆どの方が分からないと思います。。

 

お店に行けばリングケージを利用し簡単にサイズを測ることが可能です。

ですがどうせなら、折角のサプライズが勘付かれないように、指のサイズを測りたいものです。

3つ手段をご紹介します。

①寝ている間に糸を巻いて測る

②おもちゃのリングをしてもらって確かめる

③彼女の指輪を自分ではめて見て、どこで止まったか覚えておく 

因みに以下が、糸等で測る際のサイズ対応表なのでご確認ください!

サイズ 直径(mm) 円周(mm)
4号 14.0 44.0
5号 14.4 45.0
6号 14.7 46.1
7号 15.0 47.1
8号 15.4 48.2
9号 15.7 49.2
10号 16.0 50.3
11号 16.4 51.3
12号 16.7 52.4
13号 17.0 53.4
14号 17.4 54.5
サイズ 直径(mm) 円周(mm)
15号 17.7 55.5
16号 18.0 56.5
17号 18.4 57.6
18号 18.7 58.6
19号 19.0 59.7
20号 19.4 60.7
21号 19.7 61.8
22号 20.0 62.8
23号 20.4 63.9
24号 20.7 64.9
25号 21.0 66.0
サイズ 直径(mm) 円周(mm)

出典元:必見!彼女に内緒で婚約指輪のサイズを知る方法

 

筆者は、以前にふざけてお互いの指の太さを測ったことがあり、それを覚えておりました。笑

 

このように、いくつか指のサイズを測る方法はありますが

どれも正確な方法ではない為、サイズを誤ってしまうことは、可能性としては大いにあります。

ですので指環を購入する際は、ショップの方にサイズ変更可能かどうか含め相談しましょう! 

 

3.好みのデザインを把握する

基本的なデザインの種類については、こちらの記事をご確認ください!

deme.hatenablog.com

 

さて、婚約指輪は女性だけが着けるリングです。

となると、シンプルに女性が好みの物を選ばないといけません。

事前に好みをしっかりリサーチしておくことが重要です。

リサーチ方法としては以下2つのどちらかでしょうか。

 

リサーチ方法1

既に持っているアクセサリー(ネックレス、ピアス、指輪等)から

好きな色味やデザインを探っておく方法。


・華奢なデザイン or 豪華なデザイン

・どういう色味が好きか

・好きなブランドがあるか?ブランドに拘りがあるか? 

 

リサーチ方法2

もし自身でのリサーチに苦慮するようであれば、

女性の親友等に相談し、好みを聞くのもありだと思います。

実際筆者もプロポーズの際ではないですが、妻の友人にプレゼントの相談をしたことがあります。

  

4.婚約指輪を探す方法

必要情報の把握ができたら、実際に指輪を探しましょう。

探し方をいくつかピックアップします。

 

①総合サイトから探す

有名どころだとやはり以下2サイトでしょうか?!

特にマイナビウェディングは、好きなデザインや価格から条件を絞り込めるのでオススメです。

wedding.mynavi.jp

zexy.net

 

②インスタグラムから探す

インスタグラムのハッシュダグは、リサーチに本当におススメです。

画像メインのSNSなので、あまり出回っていない指輪や、個性的な指輪等

①ではヒットしないような指輪が、思いがけず見つかる可能性があります。

例えば「#婚約指輪」で検索してみるとこんな感じ、、

 

f:id:DEME:20180404000953p:plain

 

全て関係のある画像ではないですが、約19万件のイメージがヒットしました。

 

③実際にお店に足を運ぶ

ネットよりも足を実際に運んだ方が早い!という方はそれも手です。

ブランドものをメインに探す場合は、百貨店に行けばあらゆるブランドの指輪を見ることができます。

また仮に、①②の方法で良いものが見つかっても

最終的には後悔のないように、お店に足を運んで実物を見た方が良いと筆者も考えます。

あくまで①と②は探す為の手段であって、実物は確認すべきです。

 

5.節約術

ある程度、理想的な婚約指輪は見つかりましたでしょうか?

バッチリ見つかった方もいらっしゃれば、良さそうなのはいくつか見つけたけど、やっぱり予算オーバーなんだよな~、、という方も多いと思います。

そこで少しだけ、節約できそうなポイントを載せておきます。

 

①ダイヤの品質を抑える

以下記事でも書いた通り、ダイヤには4Cという評価基準があり

それによって価格が決まっているので、この4Cのランクを部分的に下げる事により

価格を抑えることができます。

deme.hatenablog.com

 

②リングの素材を変えてみる

これも以下の記事で書きましたが、リングの素材によっても価格が変わります

例えば一番人気のプラチナは白銀色ですが、似た色でホワイトゴールドがあります。

それ以外にもシルバー色ではチタンがあったり、選択肢はいくつもあります。

 

ただ注意しないといけないことは、金属によっては変色しやすかったり

また金属アレルギー反応を起こしてしまう方もいらっしゃるので

そこだけは気をつけて選びましょう。

deme.hatenablog.com

 

 

③ブランドにこだわらない

どうしてもブランドに拘るのであれば譲れないと思いますが

同じようなデザインでも有名ブランドでないだけで、値段が下がることも多くあります。

 

④期間限定キャンペーンを利用する

2018年4月現在、マイナビウェディングにて以下のキャンペーンが展開されています。

wedding.mynavi.jp

 

最大5万円の電子マネーギフトが手に入る可能性があるので使わない手はありません!

こういったキャンペーンは結構実施されているので、ご自身で検索されることをおすすめします。

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!

少しでも皆さんの婚約指輪探しに、本記事が活きていれば嬉しいです。

 

女性の理想をしっかり把握し、それを限られた予算の中でも実現するのはとても難しいことです。

ですがこれまでご紹介したやり方を、ご理解いただければ問題ないと思います。

 

とても幸せなことが待っています。

楽しんで準備してください!