LIFE RECORD

人生のイベントを楽しく乗り越える為のブログ

【FP検定3級への道 vol.4】ECCビジネススクールの教材

こんばんは! ファイナンシャルプランナーを目指すに辺り、前回記事で書いた通り ECCビジネススクールの通信講座に申し込みしました! deme.hatenablog.com 因みに申し込んだのは、ECCビジネススクールが展開する以下の講座です! ■講座名称 ファイナンシャ…

【FP検定3級への道 vol.3】資格スクール&教育訓練給付制度

資格といえば、いろいろなスクールがありますよね。 通学系、通信系、DVD系、、色んな方法で勉強ができる世の中です。 実は筆者もちょっと独学は厳しいかなと考え 意を決して、「ECCビジネススクール」のコースに申し込みしました! 理由は最後に書きますが…

【FP検定3級への道 vol.2】FP技能士・AFP・CFPの違い

こんにちは! FP検定について調べている際に、よく分からない点が一つありました。 それは、まさに今自分が目指している「FP技能士」の他に 「AFP」とか「CFP」といった資格があったこと。 ファイナンシャルプランニングの資格ってそんな沢山あるの?とよく…

【FP検定3級への道 vol.1】試験日程〜受験申請方法について

前回の記事で書いた通り、2018年の新たな挑戦として ファイナンシャルプランナー(以後FP)を目指していきたいと思います。 deme.hatenablog.com 自分が最も不得意とする分野ですが、必ず今後の人生において必要になる知識だと思ったのと 当たり前の発想です…

【プロポーズの前に】理想の婚約指輪を探す方法 4ステップ

まず初めに、先日書いた記事でもお伝えした通り 最近は婚約指輪を2人で決めるカップルが急増しています。 婚約指輪を購入した人に対して、婚約指輪の決定者を尋ねたところ、「2人で」が37%で最も高く、次いで 「夫」が35%、「妻」が28%で続く。 引用元:…

【プロポーズの前に】婚約指輪について知っておきたい基礎知識5つ

プロポーズと聞いて、まず思い浮かぶのが指輪です。 ですが、いざ指輪を選べと言われても、よく分かりませんよね。 少しでも知識があれば、選ぶ際にも役に立ちますし不安もなくなると思います! 今回は婚約知識についての基礎知識を徹底的に解説します。 1…

【2018年度】素人がファイナンシャルプランナーを目指す!

この「LIFE RECORD」ですが、何度か宣言している通り以下の内容を目指しています。①これまでの経験したライフイベント知識をまとめていく →結婚〜子育て〜マンション購入等々②これから新たにチャレンジして得た知識も随時アウトプットしていく①+②を足して、…

【基礎知識】プロポーズ~結婚式までの流れ(4ステップ)

これから結婚を目指される皆様へ、、いざ「結婚したい!」って思っても、何をしたら良いか分かりませんよね。最初にプロポーズして、、そのあと入籍して、、、みたいな何となくのイメージは勿論あると思いますが具体的な流れや、細かい部分までは把握されて…

【備忘録】30代になった自分が、今新たにやりたいこととは?

すみません、、超個人的な記事です! 今漠然とした不安があります。10年間大手通信キャリアで何となく働いてきた自分。本当にこのままでよいのか?と思ってます。自分の社会人10年間の殆どが営業の経験でした。お客様の目線に立つ=本当に必要とされているこ…

【STEP1-②】プロポーズ前に確実に決めておきたい4つのこと

前回の記事ではプロポーズ前の心構え=メンタル面について触れました! deme.hatenablog.com 男女ともに気持ちの面でOKであれば、あとは実行に移すのみです! では実際にプロポーズ実行にあたり具体的に何を決めていけば良いか? 今回はその辺りに触れていき…

【STEP1-①】プロポーズに必要なもの・・・それは心構え!

こんばんは! 今回は、結婚に向けたファーストステップとなるプロポーズについて触れていきます。 全体の流れは以下の記事でご確認ください。 deme.hatenablog.com 上の記事にて、全体の4ステップの図を載せていますが その中のSTEP1、プロポーズのところ…

ブログ『LIFE RECORD』について&自己紹介

ブログのメインテーマ このブログは、結婚〜子育て〜マンション購入・・・等々大人になるに連れて発生する「ライフイベント」をより楽しく乗り越える為の、お助け情報ブログです! 自己紹介 はじめまして!DEMEと申します。2018年現在で30代前半、都内の某大…