LIFE RECORD

人生のイベントを楽しく乗り越える為のブログ

【基礎知識】プロポーズ~結婚式までの流れ(4ステップ)

f:id:DEME:20180330153539j:plain 

これから結婚を目指される皆様へ、、
いざ「結婚したい!」って思っても、何をしたら良いか分かりませんよね。

最初にプロポーズして、、そのあと入籍して、、、
みたいな何となくのイメージは勿論あると思いますが
具体的な流れや、細かい部分までは把握されていないと思います。

筆者も実際にプロポーズへ踏み切った際は
婚約指輪と結婚指輪の違いすら分からず、直前まで何の準備もできていませんでした。汗

このブログでは必要な基礎知識を、筆者の経験も併せて可能な限り分かり易く網羅します。
こういう情報抜けてるよ!とか、こういう情報も欲しい!等あれば
随時更新していくので何なりと言っていただけると嬉しいです!
結果、ここを見れば完璧に分かる!ようなサイトになると嬉しいなと思っています。

では次から本題に入っていきます!

 

全体の流れを把握しよう

まず以下のフロー図をご覧ください。
 

f:id:DEME:20180330153756p:plain

 
ザックリですが、このような流れで事柄は進んでいきます。
各STEPの中でのやるべき詳細は、別記事で触れていきますのでご安心ください!

まずは全体の流れを掴んでいただき
何となく、こういうことをするんだなーと感じでいただければそれでOKです。
 

このフロー図はあくまでベーシックパターン

これを見られてこう思う方もいらっしゃるかもしれません。

・私の友達は結婚式のあとに入籍してたけど、、

・私の兄弟が結婚した時、結納なんてことしてたっけ?

最近では、結納は堅苦しいのでカジュアルな食事会に変更したり
結婚式をあげてから入籍をしたり、色々なパターンがあります。
その土地の風習によっても左右されることもあったりします。

今回乗せたフロー図はあくまで、最もベーシックな内容です。
(筆者はこのパターンでやりました)
ですが最も基本的なところさえ押さえておけば、いくらでも応用は効きますのでご安心ください!

 

プロポーズ~結婚式までにどれくらい時間がかかるの?

はっきり言って人それぞれです。
半年程度で終わらせる方もいれば2年近くかける方もいらっしゃいます。
筆者は約1年で終わらせましたが、それくらいが平均のようです。

ですので、あくまで感覚値になってしまいますが
先程載せたフロー図に、平均的な期間を追記してみました。
 

f:id:DEME:20180330154333p:plain

 
先にも書いた通り、あくまで人それぞれなので参考程度にご確認ください。

というよりも、正直ここは重要ではありません!
 
なぜなら、結婚式や入籍のタイミングにもコダワリはあるでしょうし
筆者もそうでしたが、結納後に同棲をスタートしたので、家探しの時間もありました。
バタバタで疲れてしまうことが一番よくありません。

折角とても幸せなことなので、 あくまで期間は目安として捉えていただき
基本的には2人の無理のないペースで進めれば問題ないと思います

ただ、一点重要なポイントはお互いの家族が絡んでくることです。
良識あるご両親であればあるほど 「相手の家族に失礼のないように」動かれることが多いです。
結果自分たちが想定していたよりもスピーディーに事が進むことも多々あります。
でも大事な子供のことですから、至極当たり前ですよね。
 
肝心なのは、結婚が2人だけの事ではなく、周りを巻き込む事と認識することです。
その上で、あまり無理のないペースで進めていくことをオススメします。
 

この記事のまとめ

・全体の流れとしては4STEP(プロポーズ、婚約、入籍、結婚式)

・時間は人それぞれだが、平均して全て終えるのに1年程度

・各STEPは入れ替わるケースもある

別記事にて各STEPの詳細に触れていきます!