LIFE RECORD

人生のイベントを楽しく乗り越える為のブログ

【STEP1-①】プロポーズに必要なもの・・・それは心構え!

f:id:DEME:20180330003530j:plain

こんばんは!

今回は、結婚に向けたファーストステップとなるプロポーズについて触れていきます。

 

全体の流れは以下の記事でご確認ください。

deme.hatenablog.com

 

上の記事にて、全体の4ステップの図を載せていますが

その中のSTEP1、プロポーズのところになります。ピンク色にしてます!

 

f:id:DEME:20180413213313p:plain

 

さて、プロポーズに際し一番重要なことは何だと思いますか?

筆者はとにかく抜かりなくしっかり準備をすることが大事だと思っています。

 

今回はその準備の中でも、メンタル面=心構えついて書いていこうと思います!

 

 

プロポーズ=2人の新たな人生のスタート地点

 
プロポーズと聞くと、様々な印象があると思います。
サプライズで喜ばせてあげたいと思う人、少し億劫な気持ちになる人。
女性なら憧れの気持ちもあると思います。
 
ただプロポーズを現実的に捉えると「新たな人生のスタート地点になります。
 
プロポーズの成功を境に、人生が目まぐるしく変化していきます。
当然ながら結婚へ進展し、そして結婚するということは新たな家庭を持つということになります。
これまでの戸籍から抜けて、真の意味で2人だけの新たな家庭を持つことです。
更に結婚してからは、子供・・・家・・・むにゃむにゃむにゃ・・・・・・。
 
ここまで読まれて億劫になった方は正常だと思います。笑
ですが、やはり現実的に考えることは非常に重要なので初めに書かせていただきました。
 
 

筆者も実はあまり現実的に考えていなかった?笑

 
初めに気持ちをへし折るようなことを書いたのは
実は自分も若干先走り気味でプロポーズをしてしまった経緯があるからです。笑
 
その時の妻への気持ちは紛れもなくホンモノでしたが、その後のことは正直あまり考えていませんでした。
プロポーズは何とか無事成功しその日はとても幸せな一日になりましたが、大変だったのはその後でした。
 
プロポーズの翌朝、誰かと電話をする妻。(当時は彼女)
よく聞くと実家にプロポーズされたことを早くも報告しているのでした。笑
そうなると早々に実家へ挨拶にいく必要があります。男性にとってはとても億劫な「娘さんをください」の時間です。
 
挨拶後は本当にトントン拍子で事は進んでいきました。
(両家顔合わせ⇒結納⇒入籍⇒同棲)
自分が考えていた以上のペースについて行けず、ちょっと呆然としてしまった記憶があります。笑
 
ですので、しっかり先のことも見据えて心構えをすることが重要だと思います。
2人にとって最良の日になるよう、しっかり気持ちの面から準備をすることをオススメします!
 
 

一番重要なのは女性側の心構え

 
プロポーズは基本的には男性からするものなので、ここまで男性目線で書いてきました。
男としてはこれまでに書いた通り、少し現実的に先のことも考えて心構えをしっかりしておくことが重要だと思います。
 
しかし男性側の気持ちの準備が整ったところで、一番重要なのはプロポーズを受けて判断する女性側の気持ちです。
折角準備を重ねたのに、失敗に終わってしまっては元も子もありません。
女性がその気じゃないと意味がない!ということです。
 
女性は男性よりも現実主義者だと思います。
自分のようにプロポーズの瞬間だけに集中してしまう男性とは違い
その先の夫婦生活まで見据えて、この人と結婚して良いだろうか?と考えるのが女性です。

よく聞くのが金銭的な価値観のズレです。
借金までは行かなくとも、女性は男性と比較して経済的な安定を求める傾向にあります。

ここは感覚値になってしまうので、なかなか定量的な判断はできませんが
女性側が結婚に対し何の不安もなく、間違いなくプロポーズが成功するであろう状況であれば問題ないと思います。
なるべく1回で成功させる為にも、ここは一度自分の胸に手を当てて再確認すべきポイントです。
 
男女それぞれ心構えができていれば、あとは具体的にプランニングして決行するのみです!
次回はこのあたりを詳しく書いてきたいと思います。