LIFE RECORD

人生のイベントを楽しく乗り越える為のブログ

【STEP1-②】プロポーズ前に確実に決めておきたい4つのこと

f:id:DEME:20180330003759j:plain

前回の記事ではプロポーズ前の心構え=メンタル面について触れました!

deme.hatenablog.com

 

男女ともに気持ちの面でOKであれば、あとは実行に移すのみです!

 

では実際にプロポーズ実行にあたり具体的に何を決めていけば良いか?

今回はその辺りに触れていきます。


一応今回も図を載せておきますね。

f:id:DEME:20180413213313p:plain

 

※全体のステップの流れは以下記事を参照ください!

deme.hatenablog.com

 

【はじめに】決めなければならないことを洗い出す

プロポーズを5W1Hに落とし込んでみる

皆さん5W1Hはご存知でしょうか。

ビジネスの最も基本的なフレームワークとしてよく聞くかと思います。

簡単に言うと「物事を進めるとき」や「情報を整理したいとき」に押さえるべきポイントのことです。

 

今回はプロポーズ実行にあたり決めておかないといけないことを、この5W1Hを活用して整理していきたいと思います。

まず要素を並べてみましょう

・WHEN(いつやる?)→決行日を決める
・WHERE(どこでやる?)→決行場所を決める
・WHO(誰がやる?)→あなた
・WHAT(何をする?)→渡す指輪を決める
・WHY(何の為に?) →プロポーズを成功させる為
・HOW(どのような手段で?)→当日の演出やプランを決める

この時点で、WHYとWHOは特に考える必要がありませんね。

なのでマーカーを引いた3W1Hについて、考えていきたいと思います

 

3W1Hを掘り下げていく

説明しやすくする為に、少し順番を並び替えます。

①WHAT (何をする?)
・指輪を渡すかどうか?
・渡す場合にはどのような事前準備が必要か?
②WHERE (どこでやる?)
・最終的にどこでプロポーズするか?
③HOW (どのような手段で?) 
・②の場所から逆算して当日のプランや演出を考える
④WHEN (いつやる?) 
・①〜③の準備期間も踏まえて決めていく

こんな感じに整理ができました!

ではいよいよ、この4項目についてより詳しく解説していきます!

 

準備すべき4つの項目の解説

1.指輪をどうするか決める 

プロポーズと聞いて一番最初に思い浮かぶのは婚約指輪ですよね。

よく給料の3か月分とか言われますが、最近では平均40万円を下回っているようです。

加えて、最近は指輪の渡し方も色々なパターンが出てきています。

 
指輪の渡し方(最近よく聞く3パターン) 

最近の傾向も含め、大きく以下に分類できると思われます。

①指輪準備・プロポーズで渡す
・メリット:女性にとっては一番のサプライズ
・デメリット:趣味やサイズが合わない等のリスク

②ダイヤのみ準備・プロポーズで渡す(後日リングを2人で決める)
・メリット:趣味にあったリング選びが可能
・デメリット:指輪をはめることが理想の女性にとっては少し残念

③指輪は準備しない(プロポーズ後に2人で買いに行く)
・メリット:趣味にあった指輪選びが可能・制作期間が不要
・デメリット:②より更に理想から離れるリスク


このように、パターン毎にメリデメがありますね。

因みに筆者は正統派の①でいきましたが、実際私の周りには実際に②や③の友人もいました。

③であれば指輪は後からゆっくり考えればOKなので、このセクションは飛ばしちゃってください!

 

因みに③でいうと、最近ではダミーリングを準備する方もいらっしゃるようで、クオリティもかなり高いようです。

それであれば直ぐにでも準備ができ、指輪の長い制作期間を待つ必要がありません。

 

ここは、お相手の女性の理想や考え方から、どのような渡し方がベストか考える必要があります。

 

指輪を作る場合の事前確認ポイント

①女性の指のサイズ:理想の指輪を探す為
②女性の好きなデザイン:理想の指輪を探す為
予算:候補の中から絞り込む為
制作期間:プロポーズまでに間に合わせる為


この4ポイントを事前に確認した上で、理想の指輪を探しましょう!

 尚、婚約指輪関係については以下の記事もご参考ください!

deme.hatenablog.com

deme.hatenablog.com

2.どこでプロポーズするか決める

あなたが最終的にどこでプロポーズしたいかを決めましょう。

レストラン?夜景が見えるところ?ホテル?

思い出に残るような場所を選びたいところです。

 

レストランやホテルによってはそういったプランがあったり

演出の協力してもらえるところもありますので、そういう観点で選ぶのもありですね。

2人の思い出の場所で決行するのもありかと思います。 

 

3.演出や細かいプランを決める

当日は恐らくプロポーズするだけではないですよね?

一日通してデートして最後にプロポーズ、というパターンが多いのではないかと思います

 

丸一日プランニングするのは、少し苦手な方もいると思います。

勿論特別なことを必ずした方が良いわけではありません。

ただ2人にとって間違いなく思い出の日になるので、筆者としては少し頑張ってみてほしいと思います!

 

プロポーズする場所から逆算してプランを作る

例えば以下に例をあげます

■最終プロポーズ地点:
彼女がディズニー好きなので、ディズニーシーのホテルミラコスタでプロポーズしたい!

■当日のプラン:
朝からディズニーシーで遊び、夜はパーク内レストランでディナー、ホテルへ移動しプロポーズ(ホテル&レストランの予約が必要)

このように、最終的なプロポーズ場所から当日の予定を組んでいくと、良いプランが出来上がっていくと思います!

 

4.決行日の確定

最後に、いつ決行するかを決めていきます。

恐らく付き合った記念日や誕生日、クリスマス等、そういったタイミングで考えられている方が殆どだと思います。

実際筆者も付き合って一年の記念日で決行しました。 

 

ここについては先の記事でも触れた通り

2人の心構えができていれば正直いつでも好きなタイミングで、という感じです。

ただ、もうお気づきだと思いますが、これまで決めてきた項目を加味しないといけません。


決めるにあたっての注意点

①指輪を準備する場合⇒製作期間を確認する
②ホテル、レストランを利用する場合⇒予約できる日取りや時間を確認する

指輪は完成するまでに3か月程かかる場合もあります。

決行日をクリスマス等に想定している場合は、人気レストランやホテルは相当早くから埋まってしまう可能性もあります。

ご自身が想定されている決行日が、上記2点を加味した上で実現可能かまずは確認。

これまで準備した内容が無駄にならないように、必ず全て整う無理のない日付で調整しましょう!

 

【さいごに】筆者のプロポーズをちょっとだけ公開!

恥ずかしながら、ここまで偉そうに書いたので公開します・・・!笑

 

①指輪:gallery deux poissonsさん
・彼女はブランドものが好きではなく、とても華奢なデザインが好みでした
普段使いできるように、敢えてあまり目立たないけどダイヤがキラッと光るような指輪を探しました
・上記から少しダイヤのサイズを抑え、当初予算通り金額も20万円代に抑えました
・指のサイズは、以前にふざけて指輪をはめてもらい、その際に確認していました
・小さなアトリエだったので制作期間も短く、無理を言って3週間程で作っていただきました

②プロポーズ場所:みなとみらい
・場所は2人で最初にデートした、横浜みなとみらいにしました
・夜にみなとみらいの夜景が一望できる場所で決行したかったので、ランドマークタワーのホテル海側の部屋を予約しました

③当日のプラン
・夏だったので大桟橋からのディナークルージングを夕方から予約しました
・昼〜夕方はみなとみらいをぷらぷらしていました

④決行日
・決行日は付き合って1年記念日にしました
・ただこれを思いついたのが1か月前、、指輪は急ピッチで作ってもらいました
・ホテルやクルージングが取れたのも、特にクリスマスや人気のある日程ではなかった為で、ラッキーでした

 

こんな感じで決めていき、無事成功することができました。。

最後の④を見ていただいて分かる通り、筆者自身が何の計画性もなかったので非常にバタバタして大変でした。

ですので、この記事を書かせていただいた次第です。汗
 

まとめ

・前回記事→心構え編(男女それぞれ結婚できる気持ちでいるか)
・今回記事→実行編(メンタル面をクリアしているなら後は決行あるのみ!)

 

とにかく準備内容に漏れがないか、一つずつ丁寧に確認していきましょう。

ここまでの内容を完璧に準備できれば、必ず素晴らしい日になると思います!

長々と書いてしまいましたが、少しでも誰かの参考になれたら嬉しいです。

これからプロポーズされる方々の成功を祈っています!